Apple In

Apple関連のネタやアプリなどを分かりやすく解説しています♪ Mac初心者さんもどうぞ御覧ください♪

MENU

【重要】iOS10.3へバージョンアップ時に2ファクタ認証は要注意

iOS10.3へのアップデートがリリースされました。 設定画面からApple ID関連の項目がひと目で分かる機能やAPFSというファイルシステムになり動作が機敏になったり「AirPodsを探す」機能が追加されたりSiriの機能強化など目に留まります。

2ファクタ認証にした覚えないのに勝手に設定されてしまった2パターン

Apple IDの2ファクタ認証を設定したつもりではないのに「勝手に」2ファクタ認証になっていることがあります。 セキュリティが高い認証方式ですが,理解していないまま使用してしまうとトラブルのもとです。 しかし,なぜ2ファクタ認証設定が有効になってしま…

iPhoneのバッテリーの点検修理を知らせる機能と対応方法

iPhoneのバッテリーが急激に少なくなったり,いきなりシャットダウンしたりすることがあります。 「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題」ということでシリアルによってはバッテリー交換プログラムの対象になる場合もあります。 対象のiPhoneでなくとも…

TimeMachineバックアップの「ライブラリ」ってどうやって表示するんだっけ

Macのライブラリ操作をすることがあります。 Macを使い慣れていない人が簡単の操作できないようになっています。 Finderを表示しメニューバー ⇨ optionキーを押したまま移動をクリックするとライブラリは現れます。 また,TimeMachine(タイムマシン)内の~/ラ…

TimeMachineで移行アシスタントを使用せずに復元したほうがよくない?

新しいMacを購入する前にTimeMachine(タイムマシン)でバックアップを取り,そこから復元すれば今まで使用していたMacと同じ環境になると考えているそこのアナタ。 間違いなく苦労します・・・失敗しますので初めからやめておきましょう。

2017年6月発売?気になるiPhone8のウワサ5つ

AppleのイベントWWDC2017が6月5日から開催されるということですが,そこでiPhone8が発表されるのでしょうか。 今年がiPhone発売10周年というこもあり,WWDCで発表する可能性が大きいと予想されます。 iPhone8のリーク情報などが出回る中,今時点でのウワサ…

Macのログインパスワードを忘れた!って時 Sierra編

Mac

Macのログインパスワードを忘れてMacが起動できないという方いますよね。 ログイン画面でパスワードを忘れてしまったら,どうしようもなくなります。 しかし,どんな状況でもまず,落ち着きましょう。

【注意】Mac Sierraではe-taxの使用はできません

確定申告の時期ですね。パソコンで確定申告する人も増えているようです。 国税庁はe-taxでの電子申告・納税システムを勧めているようです。 確定申告時期の税務署や署外会場での申告はものすごく込んでいますし,手間です。 できることならパソコンで確定申…

2017年2月からMacBookタイプのSMCリセットが変わった!?

Mac

MacBook(Pro,Air含む)のSMCリセットの方法が変わっていました。 Appleのサイトを見てみるとiMacやMacMini Mac Proなどのデスクトップタイプは従来通りなのだが,MacBook Pro Late 2016が出てから変わったようで,従来のノートブックタイプも同様の方法でSMC…

Apple ID 2ファクタ認証には注意!iPhone機種変時 ココは押さえておこう

iPhoneを機種変などした場合「ようこそ」から設定アシスタントで初期設定を行います。 設定を進めていくと「2ファクタ認証」確認画面になりますが,デフォルトでオンになっています。

MacでChromeの動作が重くなったので行った3つの高速化

最近iMacの動作が遅くなったと感じています。 Macそのものが重いということもありますが,ブラウザの速度が遅いとMacが遅くなったような気がしてしまいます。 私はGoogle Chromeを使用しているのですが,最近とても重たく感じています。

Macの動作が遅くなったので5つのメンテを行った

最近iMacの動作が遅くなったと感じています。遅いというか重いといった感じです。 4年も経過すると動作は遅くなりますが,割りとイラッとします。 そこで少しでも早く動作しないかと5つの方法で快適さを取り戻すメンテナンスを行いました。 体感的には多少…

iPhone 通話中に自分の声が相手に聞こえない時にチョット確認

iPhoneで通話中,相手から「声が聞き取りにくい」なんて言われたことはありませんか。 相手の声はよく聞こえるのにこちらの声が相手に聞き取りづらいという症状です。

iOS10.3 PublicBeta1をインストールしてみました

iOS

iOS 10.2.1がリリースされましたがiOS10.3 PublicBeta 版もリリースされました。 開発者向けのベータ版なので不安な面もありますが,インストールしてプレビュー・検証してみたいと思います。

iPhoneのバッテリー診断をAppleサポートアプリで行う

Appleサポートツールの配布に伴い,iPhoneのハードウェア診断が行えるようになりました。 iPhoneのバッテリーがすぐに減ったり,突然のシステム終了などが起きたときに行うと良いでしょう。 iOS8くらいまではiPhoneからバッテリー診断が行えていたのですが,…

Appleサポートアプリでバッテリー診断や問い合わせをスムーズに行う

1月24日 Appleから「Apple サポート」アプリの配布が始まりました。 このアプリはiPhoneやiPadアプリで,インストールすると同一Apple IDでサインインしているiOSデバイスやMac,WatchなどのAppleCare+の加入状況やシリアル番号などの確認方法などが判るよう…

iOS 10.2.1アップデートでバッテリーが急激に減る問題は解消したのか

iOS

1月24日Apple製品のアップデートがあり,iOS 10.2.1がリリースされましたが,今回のアップデートでiPhoneのバッテリーが急激に減るという問題は解消されたのでしょうか。 今回のアップデートはセキュリティ関連の脆弱性修正のアップデートが中心のようで,大…

macOS10.12.3へのアプデでグラフィックやバッテリー問題は解消した?

1月24日Apple製品のアップデートが行われ,macOS(Sierra) 10.12.3がリリースされました。 今回のアップデートで昨年末から発生してる新型MacBook Pro 15インチ(Late 2016)で発生しているGPUの問題と,バッテリー消耗の問題を解決するプログラムだとのことで…

iPhone バッテリーが急激に減ることって多くありませんか

iPhoneのバッテリーの駆動時間が短くなっていませんか。 バッテリーの持ちが悪くなっているという話をよく聞きます。 バッテリーの劣化はAppleの正規サービスプロバイダかAppleサポートセンターでバッテリー診断を行えば劣化しているかどうかの判断を行って…

MacBook Pro Late2016 ついに修理受付開始か?

Mac

新型MacBook Pro(Late2016)の不具合が数多く発生しています。 1月10日現在,修理受付を停止していますが,1月11日から修理受付を開始したという話を聞きました。 サポートセンターや正規サービスプロバイダーで修理受付が出来るということです。 もちろんリ…

Mac PhotoShopの代わりにAffinity Photoを使ってみたがコレはスグレモノです

Mac

Macの写真編集アプリでPhotoShopの代わりになると云われるアプリはいろいろ出ていますが,Affinity Photoがその代わりになるのでしょうか。 日本語にも対応しており,RAWデータやPSDファイルも編集できるというのも優れたポイントになると思われます。 また…

iPhone交換プログラム対象製品以外でも突然 電源が落ちてしまう

iPhone6Sの電源が突然落ちるということでAppleから交換プログラムが出ています。 2015年9〜10月製造のiPhone6Sのバッテリーが問題があり,バッテリー無償交換を行っているということはご存知だと思います。 しかし,知人のiPhone6S Pulsでも突然のシャットダ…

iPhone iCloudカレンダーの中国語での出席依頼の削除方法

11月初めからiPhoneでカレンダーに中国語での出席依頼のスパムが横行していましたが,Appleより修正プログラムが追加されているということです。 サポートページに正式には,まだ出ていないようです。

iPhone6Sが突然シャットダウンはバッテリーの無償交換できる

11月20日から「iPhone6Sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」ということでAppleの「交換プログラム」にてバッテリーを無償交換できる。これは2015年9月〜10月に製造された製品を対象にしている。

Apple TVを購入せずにfireTV stickを購入した4つの理由

Apple大好きの私がApple TVを購入せずにAmazon fireTV stick(以下 fireTV stick)を購入してしまいました。 fireTV stickは期待以上の製品でしたので,Apple TVとfireTV stickを比較して,fireTV stickがなぜ良いのかを検証してみます。

発火の危険 Apple電源アダプタやLightningケーブル,偽造品の見分け方

米国Amazonで販売されているAppleの電源アダプタやLightningケーブルのほとんどが偽物であるということが判明しました。 Appleは偽造品を卸売していたところを相手に訴訟を起こしているとのことです。

システム環境設定を変更しMacを楽しもう(4)

Macの設定のほとんどが,システム環境設定で変更できる。 初期設定もここで変更し,あなたが作業しやすい環境へカスタマイズしましょう。

システム環境設定を変更しMacを楽しもう(3)

Macの設定のほとんどが,システム環境設定で変更できる。 初期設定もここで変更し,あなたが作業しやすい環境へカスタマイズしましょう。

システム環境設定を変更しMacを楽しもう(2)

Macの設定のほとんどが,システム環境設定で変更できる。 初期設定もここで変更し,あなたが作業しやすい環境へカスタマイズしましょう。

システム環境設定を変更しMacを楽しもう(1)

Macの設定のほとんどが,システム環境設定で変更できる。 初期設定もここで変更し,あなたが作業しやすい環境へカスタマイズしましょう。