
Apple In

Apple関連のネタやアプリなどを分かりやすく解説しています♪ Mac初心者さんもどうぞ御覧ください♪

MENU

iOS9へのアップグレードはチョット待つべき理由

iOS9へアップグレードを終えている方も多いと思うがiPhone6S以前の,つまり現行機種を利用されている方のアップグレードはチョット待ったほうが良いというお話です

 

 

 

 

iOS9のアップグレード時の「スライドでアップグレード」問題がまだ解決していないこともアップグレードを待ったほうが良い理由の一つではあるが,iPadユーザーでない限りあまりメリットを感じない

 

管理人はパブリックβのiOS9を利用しているが,パブリックβはiOS9.1となっている

 

 

 

パブリックβの一番最初に起きた問題がカメラだった

画面タッチでシャッターは切れたが,物理的にシャッターが切れなかった事があった

もちろん現状は解消しているが,他にもゲームでの文字化けなどの問題も抱えている

何故メリットを感じないのか

何故メリットを感じないかといえば,今回のアップグレードはiPad Proのためのアップグレードのようなものです

もちろん,iPhone6Sになるとメリットはあるかもしれませんが,現行iPhoneには大きなメリットを見いだせないからです

 

①メモ

これは従来に比べて使い勝手は良くなりましたね

手書きスケッチやwebリンク,マップなどを一緒に保存できるから便利にはなっていますが,Evernoteと同じような機能です

しかし,従来からEvernoteなどを利用している方はその機能で十分すぎるからです

逆に言えばメモがEvernoteのような機能になったということで,Evernoteの機能が世界標準になったと考えても良いのではないでしょうか

 

②マップ

マップに関しても,おそらくiPhoneユーザーの多くは別のマップアプリを利用している方が多いと思います

今回は世界300都市の公共交通機関と連動しているといいます

しかし,日本は残念ながら非対応です

鉄道のダイヤなどが複雑すぎるのです

「乗換案内」「乗換NAVITIME」などの方が優れています

 

③メール

メールもiPhoneでは今の機能で十分ですよ

プライベートではメールよりLINEやFaceBook Messengerなどを使っているって人が多いと思いますね

敢えてのメリットはありません

 

 

④マルチタスキング

これはiPhoneでは使いません・・・いや,使えません

iPadの9.7インチでもSplitViewなどのメリットは感じないですね

 


むしろ,狭い!
これこそiPad Proで使う機能です

 

 

⑤Siri

Siriが賢くなったといいますが,そんなに多くの方が利用していますか?

敢えてアップグレードして使う機能ではないですね

「OK Google」でも問題なしです

 

⑥先読み検索

先読み検索も,まだ賢くない感じですww

学習させていけばそれなりになるのでしょうが,今でも特に気になりませんからね


⑦バッテリー駆動時間など

バッテリー駆動時間に関しては,個人的に1年7ヶ月くらい使用しているからかどうなのかは別として,変わらない,もしくは早く減っている感じです

使用アプリや環境などが変化していることもあるのですが,バッテリーの持ちが延びてるなぁとは感じれていないです

 

 

⑧Metal

MetalはグラフィックAPIなのですが,これはiOS8から採用されている技術ですが,詳しくは別途お調べください(;´∀`)


これも早くなったかどうかは体感できていないのが正直なところです

通信環境によりアニメーションがモタツクこともあるので,一概に早くなったとかは言えない気がします

 

 

上記のことを踏まえて,アップグレードをするのは安定してからでも遅くはないということです

むしろ,先にiCloudでのバックアップ環境を整えておくべきでしょうね

今回の「アップグレードできない」問題も含めてバックアップを考えておかなければなりません

これからのiOSはパソコン連動も含め,クラウド上で管理することが必須となってきます

そうなるとiCloudの存在がますます大きくなります

 

 

ではアップグレードしなくていいの?

アップグレードは不要なのか?これは一概にNOとはいえないところもあります

アップグレードしていないことでアプリが対応しなくなったり,機種変更の時のバックアップからの復元が上手く行かなかったりしますから,不要というわけではありません

ただ,現状を考えると差分のアップデートは数回行われますので,それを待っても良いのではないかという気もします

 

 

管理人はApple信者なのでトラブルがあっても「それでも良いんだ」とドMな気持ちで,しかし内心「どうしよう」と悩みながら解決していくタイプなので良いのですが,「なんだよぉApple〜〜!ザケンじゃねぇぞ!テメェんとこがアップグレードしろと言ったからしてやったんだぜ〜」と思う方は慎重に行動してくださいね・・・