Apple In

Apple関連のネタやアプリなどを分かりやすく解説しています♪ Mac初心者さんもどうぞ御覧ください♪

MENU

MacのiTunesをターミナルを使って削除・再インストールする

iTunesの動きがおかしくなることがある

特にアップデートやOS Xアップグレード時に起きたりすることがある

今回はiTunesの削除・再インストールの方法です

 

管理人も最近,iTunesを起動するとレインボーカーソルが回りっぱなしでどうにもならなかったので,削除・再インストールを行い改善しました

 

iTunes不具合の原因は?

原因を考えればいくつか考えられる

①iTunesライブラリーに原因がある

ライブラリーのファイルが何らかの原因で問題を起こしている

  • ライブラリーを新たに作成して問題があるかどうかを確認する
  • Macで「test user」かなにかでユーザーを追加し,そちらでiTunesを起動して問題があるかどうかを確認する

 

②アプリの競合

何か他のアプリが起動していると起きる症状なら,そのアプリを終了して再度起動してみる

特に常駐アプリをインストールした場合などに怒る可能性がある

一つずつチェックしてみるしかない

何れにしても手間がかかりますね

 

そうだ,iTunesを削除・再インストールすればいい

 

 

Windowsの場合はアンインストールできるが,Macの場合OS X付属のアプリケーションということで削除できない

ゴミ箱に移そうとすると「"iTunes.app"は Mac OS X で必要なため、変更または削除できません。」となる

再インストールするということはOS Xのリカバリーから再インストールとなる

手間ではないか!面倒くさいではないか!ですよね

 

ターミナルを使って削除する方法

 

そこで,ターミナルをから強制的に削除することを試みました

まずiTunesは強制終了します

 

ターミナルを起動します

Finder移動ユーテリティターミナル

 


起動したら


$ cd /Applications/

 

 のコマンドを実行します

起動時に「$」があれば上記のコマンドは「cd」以降で大丈夫です

ちなみに「cd」はディレクトリ間の移動コマンドです

 

アプリケーションに移動しますので次のコマンドを実行します

 

$ sudo rm -rf iTunes.app/

 

  • 「sudo」は指定したユーザーでコマンドを実行するということです
  • 「rm」はファイルやディレクトリを削除するという意味です
  • 「-rf」はいちいち聞かれずに,再帰的にディレクトリの中も削除です

UNIXコマンドは別でお勉強してください

 

 

要するに「iTunes.appを削除して」というコトですね

するとパスワードを求められます

 

これはログイン時に使うパスワードで,アプリをインストールするときや削除するときに問われるパスワードですね

 

WARNING: Improper use of the sudo command could lead to data loss or the deletion of important system files. Please double-check your typing when using sudo. Type "man sudo" for more information.

 

なんて出てきますが「警告」だよということです

削除が終わったらアプリケーションを確認してみてください
消えていますか?

これはアプリを消しただけでライブラリー内のiTunesは残っています

 

 

「安心してください!残っていますから」の世界ですww

 

iTunesをインストールする

ダウンロード - Apple (日本)


AppleのサイトからiTunesをダウンロードしてインストールします

これは簡単な作業ですね

起動後,設定も戻っていますので動作確認して終わりです

どうやら今回はライブラリーや他のアプリではなかったようで,iTunes自体に問題があったようです

下手にライブラリー操作して手間を掛けるより簡単ですよね

 

警告

これは管理人自身が自己責任で行ったことです

内容に関しまして何か問題が発生しても責任を負うことは出来ません

くれぐれもバックアップを取るなりして自己責任で操作してください