
Apple In

Apple関連のネタやアプリなどを分かりやすく解説しています♪ Mac初心者さんもどうぞ御覧ください♪

MENU

これで電池が2倍長持ち!充電いらずにする11のテクニック

iPhone

iPhoneバッテリー診断で問題はないのに,長持ちしないが,今後改善するのか

結論から言えば,長持ちしないというのが現状です

バッテリー診断で問題なければ正常なんです

 だから,AppleはiPhone 6s Smart Battery Case(スマート・バッテリー・ケース)を販売しているのです

【Apple公式サイトより】

バッテリーはいつになったら長持ちするの?

おそらくiOSがバージョンアップ,グレードアップして行かなければ改善しません

いや,アップグレードしても改善しないかもしれません

バッテリー供給メーカーそのものがロングライフ設計のバッテリーを開発し,その技術をAppleが認めないかぎり,この問題は続きます

 

【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker ウルトラスリムバッテリーケース iPhone 6 / 6s 4.7インチ用 容量 2850mAh 120% バッテリー容量を追加 A1405011

とは言えバッテリーを長持ちさせたい

数多くのサイトでiPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法が出ています

どれもありだと思うのですが,せっかくのiPhoneです

パフォーマンスを落としてまで使用したくないというのが本音です

しかし,まったく効果がないわけでもありませんので,幾つかをピックアップしてみました

1.バッテリー消耗の多いアプリを使わない,あるいは不要なら削除する

 これは有りですね

バッテリーの使用状況を確認すれば判ります
 
 設定⇨バッテリー

 

2.アップデートの自動ダウンロードをやめる

これはねぇ・・・アップデート忘れちゃうからねぇ

これはやらなくても良いと思うのですが


 設定⇨iTunes & AppStore

3.位置情報サービスをオフにする

位置情報サービスをオフにしてしまったらマップなどの機能が使えませんから,切らないほうが良いのでは


 設定⇨プライバシー

4.画面の明るさを調節する

これもバッテリーの長持ちだけ考えれば必要かもしれませんが,自分の好みの明るさで画面を見たいですよね


 設定⇨画面表示と明るさ

 

5.視差効果を減らす

せっかくのiPhoneなのに・・・かっこいいではないですか
減らします?


 設定⇨一般⇨アクセシビリティ

 

6.不要な通知をオフにする

これは有りです
いちいちウザイですよね


設定⇨通知

7.iCloudの同期をオフにする

これは他にMacやiOSデバイスと連携がなければバックアップと写真以外は不要かもしれません

メモやリマインダーをオンにしていても無意味です

iCloudキーチェーンなんて,Mac利用している人以外は使っていないでしょ
いや,使っている方が入れば失礼^^;


 設定⇨iCloud

8.接続確認をオフにする

これは有りです

一度接続したところでいちいち聞いてくるんです

 

 設定⇨Wi-Fi

9.AirDropやBluetoothをオフにする

これは使用していない人ならやっておいたほうが良いでしょう

友人とAirDropで写真のやり取りしている人って・・・少ないと思います

AirDropはMacへ画像を転送するのに便利って思っているのは私だけか・・

BuluetoothもヘッドセットとかApple TV使用しているとか何か他のデバイスを使用していれば別ですが,基本的には不要です

 

 ホーム画面⇨コントロールセンター(下からシュッと上にスワイプ)

10.マルチタスクを終了する

これですねぇ・・・いろいろ見解があるようです

アプリは起動時にバッテリーを喰うという見解もあります

一理ありますが,数多くのアプリを起動しておくということはバックグラウンドで動作しているわけですから,バッテリーを消耗しない訳がないんです


ホームボタン2回押し⇨後ろに並んでいるアプリを下から上にスワイプ

11.暑い場所であまり使用しない

iPhoneの仕様に,保管時(非動作時)温度:-20°〜45°C,動作時環境温度:0°〜35°Cとあります

基本的にバッテリーは暑さを嫌います

クルマのダッシュボード等に置いていたり,炎天下の海辺で放置したりしないでください

まとめとして

最初に書いたようにAppleでさえ外付けのバッテリーを販売しているのです

長持ちテックを活用しながら使用するしかありません

iPhoneを使っているということで諦めましょう

 

私は出かけるときにはバッテリーチャージャーを携行しています

定めと思って諦めています

 

モバイルバッテリー 大容量 軽量 iPhone iPhone6 iPhone6s

 

それでも減りが早いと思う方 

それでもバッテリーのヘリが早いと感じている方は一度iOS診断した方が良いでしょう

iOS診断でバッテリー能力が90%以下と診断されたら,交換する必要があります

しかし,無償交換できる方はApple Care+に入っている方だけです

入っていない方は有償交換になります

 

applein.hatenablog.com