
Apple In

Apple関連のネタやアプリなどを分かりやすく解説しています♪ Mac初心者さんもどうぞ御覧ください♪

MENU

Macの動作がおかしい、調子が悪いと思った時やってみるたった2つのこと

OS X Mac

最近,Macが調子が悪い,動作がおかしいと思うことありませんか

どう悪いのかといわれても起動はしているし,アプリも動くが何かの拍子にフリーズしだしたとか,なんだかこのアプリを使用していると動作が遅いとかありませんか?

そんな時,たった2つのことを試すだけで原因が判る・・・・かもです

 

「Macが壊れてるし!暴れるぞ!」

いきなり「Macが壊れてるし」なんて思わないで下さい

 

電源入りますよね?POST音(じゃ〜ん)してますよね?ロゴマーク出ますよね?ログインできますよね?

だったらハードは問題ないんじゃないでしょうか

 

「Wi-Fiがつながらないんだよ〜」って,これは「最近,Macの調子が悪い」ではなく明らかにおかしいわけですから,今回の問題とは別問題です

 

2つのことを行う前にアップデートなどが無いかどうかは確認して下さい

もし,アプリなどのアップデートがある場合はアップデートを先に行って下さい

 

やってみる一つ目

まずはセーフブートして,セーフモード(Safe Mode)で起動してみて下さい

電源ボタンを押し「じゃ〜ん」と起動音が聞こえたら「shift」キーを押しっぱなしにして下さい

 

ロゴマークが出たら手を離しましょう

ログインまで時間がかかります

ログイン画面になりメニューバーの右真ん中よりに「セーフモード」となりますので,そこでログインして下さい

 

ログイン中,画面が波打ったように揺れたりしますが,安心して下さい

正常な動きです

 

このセーフブートは,起動するのに必要最低限度の機能のみを読み込んで起動する起動方法で,起動時に所定のチェックを行い,自動に起動する項目を制限したりします

 

簡単に言えば「Macが起動する時にいろいろチェックしたり,いらないキャッシュを削除したりして,Macが起動するのにやさしい環境で起動させてあげるよ〜」ってことです

 

セーフモードで起動してこれで何を行うのか

 

  • 起動ディスクを検証して、必要に応じてディレクトリの問題の修復を試みる
  • 必要なカーネル機能拡張のみを読み込む
  • 起動項目とログイン項目が自動的に開かないようにする
  • ユーザがインストールしたフォントを無効にする
  • フォントキャッシュ、カーネルキャッシュ、およびその他のシステムキャッシュファイルを削除する

 

 

Appleサポートサイトより

 

ここでログインしていくつかのアプリを起動し動作確認など行います

ここで問題が生じなければアプリなどに問題がある可能性があります

 

セキュリティソフトが邪魔しているとか,最近インストールしたアプリに問題がある,あるいは前から入れていたアプリに不具合があるなど,OSのシステムと別の所に問題がある可能性があります

 

最短即日入金のスピード取引も可能【Mac(マック)買取のダイワン】

 

 

  • Mac(マック)買取のダイワンは業界唯一のリアルタイムスピード査定を導入しており、瞬時にお見積もりが可能です!
  • 振込・配送料が無料でお客様負担は0円!
  • 最短1日でお振込みが完了します
  • 眠っているMacがございましたら、是非、ダイワンをご利用ください

 

 

やってみる二つ目

セーフモードで動作していても問題が起きた場合は「別のユーザーアカウント」を作成してみて下さい

 

セーフモードで問題が生じたということはOSのシステムに問題があるか「ユーザー」の設定にトラブルがあるかということになります

 

別のユーザーアカウントを作成してログインし,動作確認を行って下さい

「動きが悪い,調子が悪い」と文句をさんざん言いながら左上のAppleロゴマーク⇨「システム環境設定」へ入って下さい

 

「ユーザーとグループ」⇨鍵を解除

 

「+」をクリック⇨新規のアカウントを作成

 

管理者権限にし,アカウント名は今回「test」でパスワードは「1」に設定しました

アカウント名を入れてパスワードは「別のパスワードを使用」にします
システム環境設定を閉じます

もし,試したいデータやファイルがあればユーザフォルダの共有にコピーしておいて下さい

 

右上のユーザーアカウントから今回のユーザー「test」にログインします

 

ログインする時Apple IDのサインインの画面が出ますが,無視して突っ走って下さい

設定が完了するまで若干時間がかかる場合もありますが,気長に待ってやってっ下さい

 

ログイン後,問題のファイルがあれば共有フォルダにアクセスし,試してみて下さい

他の動作も確認してみて下さい

 

もし,問題がなければユーザー設定に問題があるか,アプリに問題があるかです

どの操作を行った時にその症状が出るのかチェックしましょう

あるアプリのみなら,そのアプリの設定に問題がある可能性もあります

何れにしてもOSには問題がないということです

 

しかし,これで問題が発生した場合はOSに問題があるかハードに問題があるかになります

こうなれば,まずOSの再インストールをおすすめいたします

今回再インストールの説明は省かせていただきます

 

まとめ

どうでしょうか?2つのことでかなり問題が浮かび上がりませんか?

これはMacに限らず,Windowsでも同じです

 

パソコンはハードウェアとOS(ソフトウェア)それにアプリ(ソフト)があり,各々の個人設定があります

 

問題点を浮き彫りにし,どこに問題があるのかを見極めればメーカーサポートを受ける際もストレスなく進むことでしょう

 

しかしあくまでも「・・・かも」です