
Apple In

Apple関連のネタやアプリなどを分かりやすく解説しています♪ Mac初心者さんもどうぞ御覧ください♪

MENU

【お役立ち】使わないと損をする「このMacについて」からのOS Xサポートページ

「Macを購入したが日本の家電製品なら普通に付属しているユーザーズガイドなんかがない!アメリカ製品はこれだから困る」なんてお嘆きのアナタ,Appleはユーザーに対してそんな酷いことはしませんよ

 

実はあまり気にされていないのですが,Macの情報やサポートページを調べるのに優れたモノがMacには実装されているのです

 

「このMacについて」

左上のAppleマークをクリックすると一番上に出てくるアレです

ここは結構な情報があるんです

概要

 

バージョンが判りますし,シリアル番号だって判っちゃう(10.9.5はバージョンを2回クリックすると判ります)

 

システムレポートではMacのハード的なものやシステム内容がすぐ分かります

 

ソフトウェアのアップデートを確認すればAppStoreへ直結します

 

ディスプレイ

現在のディスプレイ状態を現します

ディスプレイの環境設定にもすぐにいけます

 

ストレージ

アナタのマシンのHDの状態が一目瞭然です

しかし・・・「その他が多いけれど何?」

コレは

 

  • 「システム」フォルダやキャッシュなど、OS X のフォルダに入っている項目
  • 書類、連絡先、カレンダーデータなどの個人情報
  • App のプラグインまたは機能拡張
  • パッケージの内部にあるために、Spotlight でメディアファイルに分類できないメディアファイル
  • Spotlight で認識されないファイルタイプ

 

詳しくは

support.apple.com

 

メモリ

言わずもがななので略します

 

サービス

コレも・・・特にナイっすよね

 

 

サポート

ここが便利なんです

★Macヘルプ

ヘルプ情報が最新のもので記載されていますので,ちょっとしたことは確認できます


★ユーザーズガイド

ホラね〜w ここにpdf形式でユーザーズガイドがあるのです

これもほぼ最新版で掲載されています

Appleは裏切らないよね〜

 

★OS Xサポート

Appleのサポートページヘ直結しています

ここで不明点を調べましょう

Appleに限ったことではないですが,メーカーサポートページって文字が多くて嫌になりますが,これは仕方ないことです

 

★技術仕様

お使いのMacの技術仕様です

購入時のOSのバージョンを確認したり,アップグレード時のハード的システム要件を確認したりできます

 

★ハードウェアサポート

アナタがお使いのMacのサポートページヘリンクしています

ハード的なトラブルやワイヤレスの問題などを調べることができます

 

★大切な情報

ま,大切っちゃぁ大切ですがココは通常必要としません

 

まとめとして

 

 

と,まぁコレでもかと言わんばかりに数多くのサポート情報が得られます

Macはトラブルが少ないと云わていますが,Macもパソコンです

パソコンはハードとソフトの絡みが複雑な器械です

器械は必ずトラブルが有ります

「このMacについて」を大いに活用し,トラブルを乗り切って下さい