
Apple In

Apple関連のネタやアプリなどを分かりやすく解説しています♪ Mac初心者さんもどうぞ御覧ください♪

MENU

Macを初めて使う〜最初からはじめるMac

Mac Mac初心者さんへ

整備品のMacBook Airを購入したのでせっかくなので,最初からの設定を案内しながらMacの導入が簡単にできるように説明いたします。

初めてMacを手にした時に見ることはないと思うのですが,新たに購入したとか初期化インストールした後などに参考にしていただければと思います。

 Mac起動時について

 

ワクワクしながら箱からMacを取り出してください。

基本的な電源の入れ方やバッテリーの充電方法は省きますが,コトバとして覚えておいてほしいのが,MagSafe(マグセイフ)です。本体とACアダプターを接続しているコネクタ部分です。

 

 

 

充電中はオレンジのランプが点灯し,充電完了すると緑のランプに変わります。

MacBookが充電できない時,ランプが点灯していなければACアダプタの不良かコードの断線などが考えられます。

本体不良を考える前に見ておきたいポイントです。

電源投入

充電が完了し,電源ボタンを入れます。

起動時に「じゃ〜ん」と音がします。「おぉ,Macだぁ!」と感激しましょう。


何故「じゃ〜ん」という音がするのかを詳しく説明しても仕方がないので,簡単に言いますと「Macが機械的,電気的に問題がないのでOS(例えばSieraとかEl Capitanとか)を呼び込む準備ができてるぞ」という合図です。

結構意味があるんですね。このくらいは豆知識として覚えておくと良いですね。

Appleのロゴマークが出てきてしばらくすれば「ようこそ」の画面になります

 

**参考**

起動時にこの音がしなかったらSMCリセットというトラブルシューティングを行います。

support.apple.com

それでも起動しなければ本体不良です。サポートセンターへ電話してください。

 

Appleのロゴマークが出てきましたか?

出てきたらOSを読み込みに行っています。

このロゴマークが出ていて起動しないということはシステムに問題があります。


起動時に問題があれば「Mac起動時のトラブルとは・・原因を知れば怖くない?」を参照にしてください。

 

applein.hatenablog.com

 

故障・壊れたMacの高額買取は【オンラインMac買取ストア】